時速30キロとことこの旅

徒然自転車に乗っていた女が体力に限界を感じて原動機に魂を売りました。

【勝浦つるんつるん温泉直営キャンプ場】女は叫ぶ、子どもと火から目を離さないでくれ

道中の雨は一切やむことがなかった。 レインコートのおかげでもちろんずぶ濡れになることはなかったが、長年使っているそれはところどころ雨が滲むようになってしまった。 勝浦つるんつるん温泉直営オートキャンプ場。 名前が良い。 都内から、下道を走れば…

【若洲海浜公園キャンプ場】日常のなかのキャンプも良いものだと女は語る

釣りに行くなら若洲。 都内でキャンプに行くなら若洲。 若洲海浜公園、フェスの会場になっていたりもする。 都内にあるためデイキャンプにももってこい。 なにより公営なので利用料がべらぼうに安い。 風が強い、という話も聞いたが んなもんトウシキに比べ…

【大洗キャンプ場】女は言う、大洗はいいぞ!

真冬の大洗は猛烈に寒い。 早朝の突き刺すような寒さ、気温はマイナスだった。 凍えるような深夜の鈍行 大洗といえば、ガールズアンドパンツァーであろう。 可愛い女の子たちが戦車に乗ってドンパチする、スポコン作品である。 艦これやストライクウィッチー…

【伊豆大島トウシキキャンプ場】随分楽しい冒険だったと女は振り返る

先日の台風で大きな被害を受けた伊豆諸島。 大島に、名物キャンプ場がある。 暴風の鬼!トウシキキャンプ場! 楽しかったなぁ。 愛車とともにフェリーで海を越えた。 普段は一泊二日のキャンプだが、せっかく大島まで行くのだから、と二泊三日の旅になった。…

【西湖・湖畔キャンプ場】薪の目処はつけておかねばならぬと女は学んだ

富士五湖のひとつ、西湖。 西湖・湖畔キャンプ場。 めちゃくちゃ良いキャンプ場だった。 正体不明の動物が遠くで鳴いていた。あいにくの曇り シーズンも落ち着いて、ガラ空きだったのも良かった。 広々としたサイト、湖畔もある。 バイクでのキャンツーが二…

【合宿免許のススメ】身体が小さくてもバイクは乗れると女は言う②

運動音痴は、合宿で免許を取れ。というのが、この記事の結論である。 さきに言っておく。 運動音痴のチビが普通自動二輪に乗りたいのなら、 免許は合宿で取れ! まずはわたし、そば子のスペックから。 身長154cm、計測器の調子が悪い時は153cm。 体重は毎年…

【浩庵キャンプ場】女はただひたすらに秘湯を愛した

みんな大好きゆるキャン△のロケ地、浩庵キャンプ場。 昨年の10月に赴いたのだが、標高1000mとは思えないほど暑かったことを覚えています。 受付のなかはずいぶん洒落ている そのくせさぁ、道中の峠で濃霧にあたってびしょぬれ。 さらに途中から豪雨。 深夜早…

【氷川キャンプ場】ソロキャンチュートリアルだ、と女は思う

本当は行った直後に書きたかったのです。 思い出の鮮度が高いうちに、肌で感じた空気や雨の冷たさを書きたかった。 しかし、そんな甲斐性はない。 そもそも、甲斐性があればブログを一年も放置したりはしない。 わたしは、そういう女だ。 だから、今となって…

身体が小さくてもバイクは乗れると女は言う①

さて、前回の投稿で「時速30キロ以上出せるようになった」と発言した。 もちろんホラなんかではない。 ブログ頑張るぞ~~!みたいな発言は大ホラになったけれども、それはまぁ、うん、これからなんとか…… そう、わたしがこれからブログを頑張る話なんかどう…

女は再び此処へと戻ってきた

そもそも私は、継続して更新するブログというものが苦手なのかもしれない。 最初の投稿で「以前もブログを断念している」というようなことを書いた記憶がある。 なんと、一年以上経っていやしないか、以前の記事から。 経っている。一年以上経っている。 で…

たとえ足が折れようと、女は旅へ行く

8月11日、骨を折りました。 左足の人差し指と中指の付け根。 別段大した事件でもないので、骨を折った詳細については割愛しますが、今回のことでわたしは一種の悟りを開きかけました。 えぇ、まじで、痛すぎて。 折った瞬間は非常に痛かったのですが、まさか…

女は洗車をしながら断捨離を思った

先週、台風真っ只中キャンプを決行して、モペッドくん、キャンプギアもろとも泥だけになった。 とうことで、テントやレインスーツに防水スプレーをかけ、モペッドもといレッドファルクスくんを洗車した週末。 何度も言うようだけれど、わたしはもともとバイ…

女は台風などものともしなかった

原動機付自転車もといモペッド、新車購入から3週間。 購入を決める以前から、絶対に行ってやろうと決意の炎をめらめらと燃やしていた本栖湖へ行ってきました。 住まいから約130キロ、片道5、6時間てところ。 チャリンコに荷物を積んで片道100キロライドした…

女は原動機付自転車なるものに感動した

以前わたしはロードバイクを買ったときに無料サービスでブログを始めました。 速く走ることが目的ではなく、自転車そのものが好きだったために購入したわけですが、いかんせんわたしには友だちがいなかったのです。 友だち自体少ないのに、ロードバイクに乗…