時速30キロとことこの旅

徒然自転車に乗っていた女が体力に限界を感じて原動機に魂を売りました。

【大洗キャンプ場】女は言う、大洗はいいぞ!

真冬の大洗は猛烈に寒い。

早朝の突き刺すような寒さ、気温はマイナスだった。

 

f:id:uchisobako:20191010224101j:plain

凍えるような深夜の鈍行

大洗といえば、ガールズアンドパンツァーであろう。

可愛い女の子たちが戦車に乗ってドンパチする、スポコン作品である。

艦これやストライクウィッチーズなどを含め、『陸・海・空 美少女作品』の陸を代表するガルパン

 

ガルパンはいいぞ

の、アレである。

おススメする言葉にしては語彙が無さすぎないか、と思うも、見ればわかる。

ガルパンはいいぞ

と言いたくなる。

 

その、ガールズアンドパンツァーの聖地である。

大洗はいいぞ。

 

とにかく、昨年赴いたキャンプ場のなかでは最高だった。

大洗町幕末と明治の博物館、すぐそばのキャンプ場、大洗キャンプ場。

下道を行けば、都心からおよそ130km。

 

松の林間サイトなのだが、地面の質がよくテントが汚れにくい。

水はけもなかなかに良いのだ。

林間サイトは、雨が降ると足元が悪くなりがちである。

 

ただ、地面が柔らかいので、バイクのサイドスタンドは沈む。

受付でバイクであることを伝えれば、スタンド用の板を貸して頂ける。

ぜひ活用してくださいませ。

 

f:id:uchisobako:20191010224212j:plain

軽いモペッド君は板いらず。モペッドはいいぞ

立地も良い。

徒歩圏内にセイブ食彩館という大きなスーパーがある。

22時まで営業しているため、食材は微塵も困らない。

f:id:uchisobako:20191010225541j:plain

もちろん普通の牛乳も買った

f:id:uchisobako:20191010225633j:plain

ズボラなので写真の向きを直さなかった

しかも中には百円均一がある。

ちょっとしたものなら大体揃います。

 

徒歩圏内にローソンもある。

22時を過ぎてから酒を切らしても大丈夫。

 

f:id:uchisobako:20191010225415j:plain

瓶が異常に可愛い

ローソンの向かい側にはENEOS、うわぁガソリン入れておけばよかった……というときに便利。

 

街中に出ればケイヨーデーツーもある。

なにか忘れ物したとき、大いに助けになってくれるだろう。

ちなみに、お連れさんが途中でニットの帽子を失くしたせいで、わたしはこのケイヨーデーツー大洗店まで新しいものを買いに行った。

あの時に買ったニット帽、お連れさんはいまだに使っている。

 

もちろん皆だいすき温泉施設は外せない。

ゆっくら健康館、といういかにもな名前の施設に赴いた。

ここにもガルパンのパネルは存在している。

 

f:id:uchisobako:20191010224306j:plain

そば子は生徒会長の杏さんがとても好きだ

海である。海沿いを走らなきゃ。

サンビーチ通りを走るのはとても気持ちが良い。

 

f:id:uchisobako:20191010224354j:plain

少しずつ海が見えてくる。そば子はこういう道がとても好きだ

海である。海鮮物を食べなきゃ。

大洗海鮮市場や大洗魚市場も近い。

美味しい牡蠣が食べられる。

 

f:id:uchisobako:20191010224437j:plain

だけど岩手産

ここで買った平目、目玉が飛び出るほど安くて、その場で買って自宅に送った。

平目を捌くのは初めてだったが、美味しくいただけました。

命にどうもありがとう。

 

f:id:uchisobako:20191010224519j:plain

全長はそば子の手首から肘より長い

f:id:uchisobako:20191010224639j:plain

皮を剥ぐのが最難関であった

f:id:uchisobako:20191010224715j:plain

美味しく頂きました。どうもありがとう

市場で買った海鮮物をキャンプ場で食べるのも良いだろう。

あぁ、バターがあればな……

あぁ、醤油もってくればよかったな……

大丈夫!セイブ食彩館に行こう!

 

f:id:uchisobako:20191010224750j:plain

貝殻のまま焼くところが浪漫だ

f:id:uchisobako:20191010224908j:plain

ホイルをあけたときに立ち上る湯気が、すでに美味しい

キャンプ場の売店で買える薪は、針葉樹と広葉樹の二種類がある。

長く楽しめるが着火しにくい針葉樹。

火はすぐつくが、燃え尽きるのもはやい広葉樹。

お好みで。

 

f:id:uchisobako:20191010225001j:plain

ズボラなのでナタで割るのは焚きつけだけ

あと、キャンプ場に猫がいるのですよ!

猫!

ずうずうしくて、ふとっちょで、猛烈に可愛い猫!

猫や犬は、自分のことを好きな人間かそうでないかを見分けるというが、その通りなのだろうか……

ずっとそばにいた。

 

f:id:uchisobako:20191010225130j:plain

うちわが小さいわけではない

お連れさんがトイレに行ったとき、しめた!とばかりにお連れさんのヘリノックスに飛び乗った彼。

勝手にわたしたちの焚火で暖をとりなさる。

降ろそうとしたお連れさんが「重ッ!」と言ってた。

 

f:id:uchisobako:20191010225213j:plain

椅子が小さいわけではない

運が良ければ、受付でご飯をモリモリ食べている様子にも出会えます。

可愛いったらありゃしない。

 

 

とにかく、大洗はいいぞ。

女は全力でお勧めする!

大洗はいいぞ!

 

f:id:uchisobako:20191010225312j:plain

大洗はいいぞ!